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  『マッチ売りの少女の再臨』

01: 名前:kappe投稿日:2003/11/29(土) 09:27
 バーチャルリアリティを使ったゲームを題材にしたアクション映画。

 バーチャルリアリティやゲームに縁遠い人には、何が何だか分からなかった
のではないかしら。特にバーチャル、これSFに時々ある(最近ならコミック
Hunter×Hunter のグリードアイランド)本人がゲーム中に入り込むタイプで、
"縁遠い人"にはチンプンカンプンだったのでは。
 韓国でさほど当たらなかったと聞くが、この辺りに原因がありそう。実際
会場でも、監督に「自分はゲームが嫌いだが、監督もお嫌いでしょう?」み
たいなトンチンカンな質問をしていた人がいたし。ワケワカラナイと感じる
と、そう思うんでしょうね。
 ゲームが嫌いで、こんな作品を作れるわけないっしょ(ちなみに私も、監
督同様、ゲームは嫌いじゃないけど苦手です)。

 作品の出来自体は、前半少しもたついて退屈な場面があるものの、概ね丁
寧に作られていて、良い出来。ただ、何というか理詰めで計算され過ぎてい
る気もする。こう感じるのは「地球を守れ」を見た後だからかなぁ... でも
それだけじゃないような。

 チャンソヌ監督、「自分の好きな自作は、これとバッドムービーともごも
ご(聞き取れませんでしたすみません)の3作だ」と言っておられたけど、
どうも計算が先に立っている、監督の力量でねじ伏せた作品をを「好きだ」
と言っているような?作品の出来とは関係なく。そんな気がします。

 傑作とは言わないけれど、充分水準は行っている、でも見る人を選ぶ、
そんな作品でした。

 あと、オマケですが主演の少女が超カワイイ!

02: 名前:植田真弘投稿日:2003/11/29(土) 19:18
 チャン・ソヌの来た金曜日の回には居合わせてないんで、その質問者の意図が不明ですが、案外その人は、「こんなにゲームのことを理解してない作品を作っちまった監督さんは、ゲームをお嫌いでしょう?」という意味で質問したんじゃないでしょうか。もしそうだとすれば、なかなか鋭い質問だったかもしれませんよ。
 その昔イ・ジャンホが、野球のルールなんかこれっぽっちも知らずに『外人球団』を作っちまったということがありましたが、それと同様、ゲームのことをあまり知らずに、「最近の世の中じゃ、ゲームというのが映画やポップスやマンガとならんで大衆文化の柱らしい。わしも若い者に負けず、ゲームを取り入れてみようか」というノリで、チャン・ソヌはこれを作っちゃったのかもしれません。私もゲームはからきし苦手なんですが、どうもそういう気がします。
 韓国ではネットゲームは非常に盛んだし、上述のようにゲームも大衆文化の重要な柱とみなして、積極的な輸出攻勢をしているお国柄。だからこそ、この映画でのゲームへの理解が生半可さ加減が、ゲーム文化の担い手である若者に見抜かれてしまい、それで受け入れられなかったんじゃないか。ゲームに縁遠い人からでなく、ゲームを好きな人からそっぽを向かれたんじゃないか。……水曜日の回に、そんな推測をしながら見ておりました。

 あ、けなしちゃったけど、私はこの映画大好きです。欠点と同じ数だけの長所にあふれてます。最近の微温化した韓国映画に失われた毒が随所にあって好きです。
 主演の少女もかわいくてたまりません。ヘリコプターで吊り上げられるときにパンチラしてたのには萌えてしまいました。

03: 名前:kappe投稿日:2003/11/29(土) 22:03
> 案外その人は、「こんなにゲームのことを理解してない作品を作っち
> まった監督さんは、ゲームをお嫌いでしょう?」という意味で質問し
> たんじゃないでしょうか。

 そういうニュアンスは全く感じませんでした。いかがでしょう?他に
あの質問を聞かれた方。なんかゲームなんかほとんどやったこともない、
というニュアンスだったような...


> この映画でのゲームへの理解が生半可さ加減

 うーみゅ(^_^;)。どの辺が?

 私はゲームは好きで良く買います(いや、最近は忙しくて買ってないか
ら、正確には"良く買いました"か)(ただし苦手_下手_なので、ゲーセン
等時間で料金を取られるところではやりません)が、別に生半可とは感じ
なかったけどなぁ....

04: 名前:automatic投稿日:2003/11/30(日) 20:58
> そういうニュアンスは全く感じませんでした。いかがでしょう?他に
>あの質問を聞かれた方。なんかゲームなんかほとんどやったこともない、
>というニュアンスだったような...
&
>> この映画でのゲームへの理解が生半可さ加減
>
> うーみゅ(^_^;)。どの辺が?

監督はゲームはやったことがあるが下手だ、と言っていたと思います。
でも、なんか皮相的な描き方というか、映画全体が、ちょっと前に流行ったゲームっぽかったかな?
RPG系のゲーム。ドラゴンクエストとか、ファイナルファンタジーとか。あるいはプリンセスメーカー(プリメ)?
ヨンエたん似のイム・ウンギョンがヒロインなんで、私はプリメ系を期待したんですが(危ない奴)。

いずれにしても、今流行りのRagnarok Onlineのようなネット対戦ゲームじゃなかったなあ。

韓国の場合、映画で描いた以上のことが現実で起きている(つまりバーチャルリアリティが現実を超える)事件?が起きてます(下記ニュース参照)。

「86時間連続ゲーム」の20代、死亡
http://japanese.joins.com/html/2002/1008/20021008221652400.html

だもんで、今の20代には受けなかったんでしょう。他にもゲームのやりすぎで体壊して新聞ネタになった人いたと思います。
もうアホかと、馬鹿かと。(以下自粛・・・)

05: 名前:automatic投稿日:2003/11/30(日) 21:21
んー、なんだかんだいっても、私も最近のゲームについていってないですねぇ。

>いずれにしても、今流行りのRagnarok Onlineのようなネット対戦ゲームじゃなかったなあ。

Ragnarok、生半可な知識しかないからネット対戦ゲームって書いてるよ。やっぱ、漏れ、だめぽだな。
PS2も買ってないしなあ・・・。やっぱPSX買って鍛えなおそうかな。でも競馬系のゲームしかしないし・・・。

06: 名前:kappe投稿日:2003/11/30(日) 23:23
> 映画で描いた以上のことが現実で起きている

 以上、じゃなくっってこれ、全然別のことでしょ?○○○ー猿と一緒。

> 監督はゲームはやったことがあるが下手だ

 根本訳だと「私は嫌いではありません、苦手、下手です」だったような。

 そうそう、粗筋確認しようと某サイトに行ったら、そこの粗筋要約も
何かヘン、間違っているような。この映画、理解出来ている人少ないん
じゃないかしら。
 そんな難解な映画じゃないんだけどなぁ...

07: 名前:automatic投稿日:2003/12/01(月) 00:43
>以上、じゃなくっってこれ、全然別のことでしょ?○○○ー猿と一緒。

あ、ちょっと強引でした?
ま、韓国の若者のPC房でのゲームの嵌り方って半端じゃないってことです。

>根本訳だと「私は嫌いではありません、苦手、下手です」だったような。

「ゲームは嫌いではないですが、下手です。」なんですが、何度聞いても前半が聞き取れない。うー。悩ましい。

>そんな難解な映画じゃないんだけどなぁ...

難解じゃないけど、日本の韓国映画の観客層(30代以上の女性)には合わないかな?
かといって若者受けするかどうかは難しい。

08: 名前:植田真弘投稿日:2003/12/02(火) 05:30
> 何度聞いても前半が聞き取れない
録音もらって聞いてますが、たしかにそうですね。聞きたい人はここをクリック
いま韓国人数人にメールで問い合わせたんで、少々お待ちください。

それから私が書いた「チャン・ソヌはゲームを知らない説」は、かなり直感的なものです。映画を見ていて全然ゲームに対する愛が感じられなかったもんで。それでこのQ&Aの「ゲームは下手だ」という答えをきいて、さもありなんと思ったわけです。

しかしこのQ&A、ヘンな質問してたり、聞き取りにくいヘンな発声してる人がいますね。

09: 名前:植田真弘投稿日:2003/12/02(火) 21:53
なんだ。単純でした。
게임은 싫어하는 건 아닌데 못해요.
でいいみたいです。ゴンのあたりがゴニョゴニョしてますけどね。

10: 名前:kappe投稿日:2003/12/02(火) 23:03
>「チャン・ソヌはゲームを知らない説」は、かなり直感的なものです。
>映画を見ていて全然ゲームに対する愛が感じられなかったもんで。

 うん、確かに愛は感じられませんね。でも、これってわざとでは?
ゲームを愛していたらキモチワルイかも(程度に依るけど)。ゲーム
好きの多くが、愛してはいないでしょードライに好きなだけ。RPG
とかならハマる(初代&2代目ドラクエとか、一度も保存せずに不眠
不休で終わらせた)私でも、そう思うもの。

11: 名前:automatic投稿日:2003/12/03(水) 00:17
私の聞き取りだと싫어・・・데 못해요.だったんで、どっちなんだ、と思ったんですが、そうですか。
もうちょっと耳を鍛えないダメですね。ありがとうございました。

12: 名前:kappe投稿日:2003/12/28(日) 22:02
 そういや、マトリックスも似たような構造を持った映画ですよね。でも、
私にとってはマトリックスの方が分かりにくい。いえ、大まかな全体構造
なら分かるんです。大まかな所ならこの「マッチ売り〜」よりずっと分か
り易い。でも、細かいつながりは、ぜ〜んぜんわかんない。

 みんな、細かいつながりなんか気にしていないんでしょうかね。


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